WORK 業務内容

OVERVIEW 概要

相続のお悩みを
しっかり解決

相続人・相続財産の調査から相続税・贈与税の申告までトータルにサポートします。
相続税の申告には期限がありますので、お早めにご相談ください。

POINT1 相続・贈与の特徴
【相続】
被相続人が亡くなられたその日から開始し、相続財産の総額などによっては相続税が発生します。相続税の申告期限は相続開始日から10ヶ月で、その間に相続人と財産の把握、財産の分配方法を決める遺産分割協議の実施、相続税申告書の作成・提出などやるべきことは多くあります。

【贈与】
生前に財産を分配しておく方法です。年間110万円までの贈与であれば贈与税が発生せず、税金をおさえることができます。ただし、贈与契約によっては定期贈与とみなされ思わぬ税金が発生することがありますのでご注意ください。

※相続・贈与時に不動産の名義変更(登記変更)が必要になる場合は、別途司法書士事務所への依頼が必要になります。
POINT2 相続放棄について
相続財産は現金や貯蓄などのプラスの財産だけでなく、借金・ローンの残高などのマイナスの財産も存在します。仮に、マイナスの財産がプラスの財産を上回っている場合に相続を受けてしまうと、手元にはマイナスの財産しか残らなくなってしまいます。
そのため、相続財産の内容によっては、相続を受けずに放棄することも重要です。
POINT3 遺言書について
生前対策として有効な手段の一つが遺言書の作成です。遺言書は本人の意思をはっきりと残せるだけでなく、正しい書式であれば法的効力も認められるものです。
自分の財産を巡って親族間で争いをしてほしくない、誰に財産を引き継ぐかは自分で決めたいという方からのご相談をお待ちしております。
PRICE 報酬について
相続税の申告人数や相続財産の総額などにより報酬は変わってきます。
初回のご相談で現状を把握し、適切な見積もりをお出しします。
ご相談と見積もりは無料ですのでご安心ください。

まずはご相談から

OTHER WORK その他の業務